今日の世界一受けたい授業で、枕が大事って話をやっていました

枕外来をやってる山田 朱織先生(整形外科)が

★頭はすごく重いこと
★姿勢をよくしないと首・肩の筋肉の負担が大きくなってしまうこと
★1番大事なのが枕が自分にあってること

ということを話していました


実は、この山田 朱織先生の話を聞くのは3回目くらい

ちょっと前に、『○○な話』にも出てたし、
何年か前に『とくだね』かなんかにも出てました


『○○な話』の時には、「ふーん」って思って見てただけだったけど、
今回は、実際に枕を作ってみました

最近、夫が首が痛いっていうから、
あった枕のほうがいいだろうと思ってね

山田朱織先生のようなプロに見てもらうほど上手くはできなくても、
今の枕よりはいいじゃない?ってことでね


ちなみに、山田朱織先生の枕外来は1年待ちなんですよ~

今日寝てみないと、本当に枕があってるかどうかはわからないけど、
夫の首の調子が良くなるといいな~


→  首の痛みはどうなった?山田朱織先生方式で、自分でつくった枕の感想