M-1グランプリが今年で最後ということで、
ちょっと振り返ってみましょう

「1番印象に残っているのは?」

「もちろん、伝説のM-1 2005です!」


伝説のM-1 2005
M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ [DVD]
M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ [DVD]

補足:
伝説っていうのは、2005年に優勝したブラマヨの吉田が勝手に言ってるだけですw
でも、ブラマヨはおもしろいから、おすすめです 


ちなみに、ネタを鮮烈に覚えているという意味では、
2006のチュートリアルです 
M-1グランプリ 2006完全版 史上初!新たな伝説の誕生~完全優勝への道~ [DVD]

チュートリアルは2005年にもM-1に出てるんだけど、
その時にも、バーベキューのネタをやってるんですよ~
翌年2006年はそのバーベキューのネタを進化させてM-1に挑んだのはすごいよね
同じネタって、なかなかやりにくいと思うんだけどね
(追記:↑これ 記憶違いでしたw)

両方のチュートリアルのネタを見比べたいなら、
このベスト版がいいかも

M-1 グランプリ the BEST 2004~2006 [DVD]
M-1 グランプリ the BEST 2004~2006 [DVD]

2004~2006年って、M-1黄金期じゃないかな?

→ M-1グランプリ the BEST 2004~2006のDVDをみた感想


笑い飯おめでとう!サンタウロス&小銭の神様で最後のM1チャンピオンに(M-1グランプリ2010)
ブラマヨ、チュート、アンタッチャブル・・・M-1黄金期の決勝がまとめられたDVD
M-1歴代チャンピオンのネタをまとめて見れる!