退院後の耳鼻科から1週間くらい経った頃、また耳鼻科に行きました
今度は、ちゃんとはじめに診てもらった先生の日に行きました
(ちなみに、これが昨日4/6)

先生によると、鼓膜の穴は小さくなっているとのこと!

自分の自然治癒力を信じていたけど、
ちゃんと小さくなってるとわかるとやっぱりほっとする

「どれくらい小さくなっていますか?」って聞いてみたら、
「半分くらいかな」って言ってた

「たぶん、この調子で自然に治るんじゃないか」との予想もしてもらいました


鼓膜の穴が半分になるのに約2週間だったから、
あと2週間くらいで鼓膜の穴も完全に塞がるかな?

はじめに診てもらった時には、
「自然に治るかわからない」と言われてしまうほどの大きさだったけど、
無事治ってきてくれててよかった♪ 


ちなみに、最近は耳(鼓膜)が時々痛みます
鼻をかんだ時とかね

穴が小さくなってきている分、
その穴に空気の圧力がかかりやすくなる(と思う)ので、
鼻をかむとか、鼓膜に圧力かけるような事にはより一層注意しないとね

圧力かけたせいで、穴が広がったりしたら嫌だもん
気をつけよう



テーマ:破れた鼓膜が治るまで